pickup
備忘録的更新・農業系Youtuberさんたち

最近農業系youtuberさんたちがふえてきましたね!
ぶっちゃけますと、大変参考になります。栽培技術系だけでなく、農業経営的な部分でも、「このコンテンツロハでいいの!?」というものが多々あるわけです。
自分の備忘録的に、まとめてみました。

農Tuber 横山さんのリアル農家の日常

すごくしっかりつくられていて、この動画はすでに4万回再生されてます!
実は、昨日のイベントで実際にお話しを伺う機会があったんですが、とても穏やかな語り方でわかりやすく、一般人に対して野菜の解説をしてくださってます。

農Tube委員会 松本さん

初期からの農業系youtuberさんです。
すごく、経営的に深いお話、一般人受けはしないでしょうが、大変参考になります。農家向けの動画が沢山ありますね!
そして、初期化からちょこちょこ見ている自分としては、芸風がこなれて、玄人感がはんぱないのがちょっと寂しい。

林さんちの愉快な米作り

こちらも、老舗。
なぜか再生回数が多いのは、トラクターやコンバインにのっている動画という謎の現象。ドローンでの空撮も楽しい。あ、楽しいから再生回数のびるんだ!

アグリビジネスパートナー高津佐和宏

2020年度のアグリイノベーション大学校では講師になる予定の方です。

沖田大作さん

赤裸々に毎日の売上をあげてらっしゃいます。
途中で、契約している漬物メーカーさんの買取量がへったりとか、浮き沈みの激しい農家のリアルが見れます。
みていて切なくなる動画もあります。
頑張ってください!

※今後、都度都度ネタをこのページに追記していく所存。なんせメモだから!

スポンサーリンク
おすすめの記事